秋におすすめ!飛騨高山の紅葉の名所を車でドライブするモデルコース(半日)

飛騨高山には紅葉の名所が数多くあります。
中でも観光のドライブしながら景色を楽しめる郊外エリアを中心とした
紅葉スポットを巡るコースをご紹介します。

所要時間
5時間
交通手段
START

JR高山駅(東口)

車30分

秋神ダム

美しいダムと楽しむ紅葉

シンプルなデザインの重力式コンクリートダム。国道361号と県道435号線沿いの美しい紅葉は、ドライブコースに最適です。

住所
高山市朝日町小瀬ヶ洞
電話番号
0577-55-3311
車10分

道の駅 飛騨たかね工房

旬の特産品が揃う道の駅

火畑そば、タカネコーン(8月)、えごま油、一位森八幡神社お守りなど、高根の特産品を中心に地元の野菜などを販売している「道の駅 飛騨たかね工房」。特産品のタカネコーンを使用したアイスも人気です。国道361号沿い、白い龍の頭が目印。

住所
高山市高根町中洞767-4
電話番号
0577-59-6020
営業時間
9:00~18:00(12~3月/~17:00)
レストランは、11:00~14:00
休業日
火曜日・年末年始(レストランのみ12~3月)
車40分

野麦峠/野麦峠の館

飛騨と信州、江戸を結ぶ古くからの重要な路線「野麦峠」

飛騨(岐阜県)と信州(長野県)の県境にある「野麦峠」。山々に囲まれ、ハイキングやトレッキングが楽しめます。「野麦峠の館」は、全国唯一の峠の資料館です。全国の峠に関する資料の他、飛騨地域の生活に関する展示も多くあります。「野麦峠の館」の周辺からは、雄大な色とりどりに紅葉した山々を眺めることができ、ビューポイントとしてもオススメです。

所在地:岐阜県高山市高根町野麦

車40分

日和田高原/杣ヶ池(そまがいけ)

御嶽山の麓に広がる白樺林

白樺林がひろがり、のどかな景色が広がる日和田高原。周辺にはロッジやキャンプ場もあり、自然を満喫できるスポットです。日和田高原には杣ヶ池という自然の池があり、天然記念物であるモリアオガエルが生息しています。
杣とは木こりのことで、杣ヶ池には木こりとイワナ、白龍にまつわる伝説が残っています。

所在地:岐阜県高山市高根町留之原

GOAL
  • 秋神ダム
  • 道の駅 飛騨たかね工房

Google Mapの読み込みが1日の上限回数を超えた場合、正しく表示されない場合がございますので、ご了承ください

次にチェックしたいモデルコース

ページトップへ