荘川桜公園

御母衣ダムの湖畔にどっしり立つ樹齢500年余の老桜がある公園です。(岐阜県指定天然記念物)

荘川桜は御母衣ダムの建設により湖底に沈む運命にありましたが、桜を愛する人々の手により、世界史上例を見ない大移植事業を経てこの地に移されたものです。命を救われた桜は、そんな人々の心に応えるかのように、今もこの地から水没したふるさとを見守りながら美しい花を咲かせています。


湖底に沈むはずだった宿命を越え、今も故郷を見守り続ける奇跡の老桜

御母衣湖の澄んだ水面に春の光がキラキラと反射し、柔らかな風が吹き抜ける中野展望台。そこには、樹齢五百年という果てしない歳月を刻んだ二本のアズマヒガンザクラが、今年も凛として佇んでいます。かつてダム建設により湖底へ沈む運命にあったこの桜は、人々の深い愛と情熱によってこの地へ移されました。どっしりと根を張るその雄大な枝振りからは、命を繋いだ強さと、水底に眠る故郷を静かに見守り続ける慈愛の心が漂います。

訪れたなら、まずはその圧倒的な存在感を前に、ゆっくりと深呼吸をしてみてください。都会の喧騒を忘れ、ただ桜と対話するように過ごす時間は、日常で乾いた心を優しく潤してくれるはずです。カメラを向ければ、青い湖と淡い花びらが織りなす、この場所だけの幻想的なコントラストが美しく切り取れます。

都会の桜が散りゆく頃、飛騨の山里にひっそりと訪れる「遅咲きの春」。大切な方とご一緒に、五世紀を超えて咲き誇る「奇跡の生命力」に会いに来ませんか。


桜の開花時期:4月下旬~5月上旬

品種:アズマヒガンザクラ

基本情報

所在地
〒501-5424 岐阜県高山市荘川町中野770番地1
電話番号
05769-2-2211
お問い合わせ先
高山市荘川支所
営業時間
終日自由
休業日
なし
料金
なし
アクセス
東海北陸自動車道荘川IC下車 国道158号、国道156号線経由約15分
駐車場(大型バス)
7台
駐車場(普通車)
76台
WEBサイト
http://www.shokawa.net/https://www.city.takayama.lg.jp/shisetsu/1004139/1000036/1001612.html

MAP

ページトップへ