よくある質問

観光バスの駐車場はどこですか?

<市営駐車場>

・神明駐車場 17台

令和6年6月15日土曜日から令和6年7月31日水曜日の間、「神明駐車場のバス区画廃止の実証実験」のため、神明駐車場にバスは駐車できませんのでご注意ください。

市営神明駐車場のバス区画廃止の実証実験について


・不動橋駐車場 10台
・天満駐車場 10台
・高山駅西駐車場 10台


<民営駐車場>

・高山別院駐車場 50台
・パラカ高山駅前第2駐車場 4台

※ご注意:高山祭当日のバス駐車場は通常時と異なります。事前に公表される駐車場情報でご確認ください。


市街地の観光に使える公共交通機関はありますか?

市街地の主な観光スポットは歩いて周ることができます。徒歩移動が困難な方や中心部から離れた観光施設へ向かうときは、周遊バス(匠バス、まちなみバス、さるぼぼバス)のご利用が便利です。

今年の高山祭はいつ開催されますか?

<春の高山祭(日枝神社)>

毎年4月14日・15日 ※夜祭は14日のみ

<秋の高山祭(櫻山八幡宮)>

毎年10月9日10日 ※宵祭は9日のみ

高山祭は、春の山王祭と秋の八幡祭の総称です。それぞれ異なる神社の例祭であり、祭の区域も曳き出される祭屋台も春と秋で異なります。開催日は曜日に関係なく固定日で決まっています。当日のタイムスケジュールや詳細は、開催日の約1ヶ月前に決まります。


高山祭の画像提供について

A.高山祭の画像はWEB上での提供は行っておりません。使用目的によって高山祭屋台保存会へ届出が必要となる場合があります。フォトライブラリーの記載事項に沿ってお問い合わせください。

朝市は何時から行われていますか?休みの日はありますか?

朝市は高山市街地に2カ所あり、年中無休で開かれています。

<陣屋前朝市>

(4~10月)AM7:00~12:00
(11~3月)AM8:00~12:00

<宮川朝市>

(4~11月)AM7:00~12:00
(12~3月)AM8:00~12:00

桜の時期はいつですか?

例年、市街地では4月中旬から下旬にかけて、標高の高い郊外地域は4月下旬から5月GWにかけて見頃になります。


紅葉の時期はいつですか?

標高の高い郊外地域では10月初旬から紅葉シーズンがはじまります。市街地では10月下旬から11月中旬にかけて見頃を迎えます。

コインロッカーはありますか?

JR高山駅東口に1箇所、高山濃飛バスセンターに3箇所に設置されています。
ロッカーサイズによって利用料金が異なります。その他、下記サービスがございます。

<荷物一時預かり所>

高山駅から約100m東に行ったところにあるヤマト運輸高山駅前センターに預けることができます。
詳しくは ヤマト運輸 高山駅前センター TEL:

<即日配送サービス>

高山駅前から旧高山市内の宿泊施設までの即日手荷物配送を実施しています。
詳しくは ヤマト運輸 高山駅前センター TEL:

冬の旅で気を付けることはありますか?

<車の装備>

積雪がなくても路面凍結のおそれがあります。12月以降はスタッドレスタイヤを装着してください。凍結路面や雪道の運転が不安な方は、無理をせずバスやJRのご利用をおすすめします。

<まちあるき>

散策するときの靴は、ヒールなど踵の高い靴は避けてください。積雪の多いときは道路の除雪がされますが、路面が凍結していることがあります。ブーツやトレッキングシューズなど、できるだけ裏面に凹凸がある靴をおすすめします。

観光案内のガイドはいますか?

高山市シルバー人材センターにて有料で承っています。


無料で使用できるWi-Fiはありますか?

高山市役所により登録することで7日間まちなかで使える無料Wi-Fiが整備されています。近年急増している外国人観光客に対して、インターネット接続環境や観光・緊急情報などを提供し、安心して快適に市内に滞在していただくとともに、さらなる観光客誘致に向けたマーケティングに活用するため、市として市街地に公衆無線LANを整備しました。

ページトップへ