清見町
新緑や紅葉など、美しい景色の中ドライブが楽しめる「飛騨美濃せせらぎ街道」。森に囲まれたおしゃれなレストランやカフェが点在する清見町。

新緑や紅葉など、美しい景色の中ドライブが楽しめる「飛騨美濃せせらぎ街道」をはじめ、森に囲まれたおしゃれなレストランやカフェが点在する清見町。

清見町エリアの特徴

エリアマップ

清見町の自然を楽しむ 飛騨美濃せせらぎ街道

四季折々の景色が楽しめるドライブコースで風になる

高山市清見町と隣の郡上市を結ぶ約64㎞の「飛騨美濃せせらぎ街道」は、全国各地よりたくさんの方がドライブやツーリングを楽しむためお越しになります。

周辺の森は広葉樹が多く、5月中旬から目の覚めるような新緑が、10月中旬頃から「西ウレ峠」から徐々に赤や黄色の彩りが始まり、⾧期間紅葉が楽しめます。岐阜県内の紅葉名所「飛騨・美濃紅葉三十三選」にも選ばれています。

また、「飛騨美濃せせらぎ街道」沿いには3箇所の遊歩道があり、それぞれ距離や勾配が異なります。皆さんが思い思いのコースを選び、季節ごとに変化する自然の様子を堪能してください。また、せせらぎの名前にあるとおり、街道沿いを流れる川上川や馬瀬川の清流も魅力のひとつです。

清見町のオススメスポット

自然とグルメを満喫しよう!

自然豊かな清見には4つのキャンプ場があり、様々なスタイルでキャンプを楽しめます。「彦谷の里」は一年中キャンプを楽しめ、「パスカル清見」「すのまた」はオートキャンプを、「ネイチャーチラックスひだ高山」ではグランピングが楽しめます。

林業が盛んな土地柄から、木材を利用した家具やクラフトをはじめとした様々なハンドメイド製品の製造が盛んな地域です。「ウッド・フォーラム飛騨」ではそんな素敵な製品がたくさん展示販売されていますので、旅の思い出にお気に入りの逸品を見つけてください。

山々からの豊富な湧き水、澄んだ空気、緑豊かな大地と牛を育てるのに適した環境の清見は「飛騨牛」の一大生産地です。道の駅などで飛騨牛グルメを堪能してください。また、飛騨美濃せせらぎ街道沿いにはおしゃれなカフェが点在しています。洗練された雰囲気と自然が共存した空間で一息ついてはいかがでしょうか。

清見町のイベント

ひだ清見の初夏の風物詩ラベンダーなど季節の花々が楽しめる清見町

かわいい紫色の花が満開になると、あたりはほのかな花の香りに包まれ、癒しのひと時を楽しめる「ひだ清見ラベンダー園」。7,500平方メートルの園内に約4,500株のラベンダーが植えられています。6月下旬から7月上旬に見ごろを迎え、一面のラベンダー畑が広がります。推定樹齢約800年で、岐阜県天然記念物に指定されている「西光寺の枝垂れ桜」や、約4,000平方メートルの敷地一面にカタクリの花が咲く「大原カタクリ群生地」など、季節に合わせて美しい花々を楽しむことができます。

周辺MAP

リンク

MENU