美女高原の水芭蕉

飛騨地方では最も早く咲く水芭蕉

美女高原の水芭蕉は、岐阜県高山市朝日町にある美女高原公園内にある湿地帯に咲く水芭蕉です。飛騨地方では最も早く咲く場所の一つで、4月の中旬に約1万株の花を咲かせます。

美女高原は、標高約1,000mの高原地帯で、周囲を山々に囲まれています。水芭蕉が咲く湿地帯は、美女ヶ池周辺にあり、湧き水が豊富に湧き出しています。そのため、水芭蕉が育ちやすい環境となっています。

水芭蕉は、春の訪れを告げる花として、多くの観光客に親しまれています。水芭蕉が咲く時期は、4月中旬から5月初旬までです。日光の当たり具合で咲き始めが変わりますので、4月中旬から5月初旬までの長い期間で水芭蕉が楽しめます。

美女高原の水芭蕉を観賞する際は、以下の点に注意しましょう。
・水芭蕉は湿地帯に生えている植物です。湿地帯に入って踏みつけないように注意しましょう。
・水芭蕉の花は、とても繊細です。触ったり、摘んだりしないようにしましょう。
美女高原の水芭蕉は、飛騨高山の春の風物詩です。ぜひ一度、足を運んでみてください。

以下に、美女高原の水芭蕉の見どころをご紹介します。
・飛騨地方では最も早く咲く場所の一つで、4月の中旬に約1万株の花を咲かせます。
・美女ヶ池周辺の湿地帯に咲き、湧き水が豊富に湧き出ています。
・春の訪れを告げる花として、多くの観光客に親しまれています。
春の訪れを告げる美女高原の水芭蕉を、ぜひご覧ください。

基本情報

所在地
〒509-3306 岐阜県高山市朝日町見座
電話番号
0577-55-3820
お問い合わせ先
美女高原キャンプ場
営業時間
AM9時~PM4時頃
チェックイン10時より・チェックアウト10時まで
休業日
毎週木曜日(水芭蕉の見頃・ゴールデンウイーク・夏休み中は休まず営業) 11月初旬~3月末
料金
入場料無料(水芭蕉保護目的に協力金を募っています)
アクセス
■マイカーでのアクセス
【最寄りの道の駅より】道の駅ひだ朝日村より国道361号線を経由して8分
【高山方面より】高山ICから国道158号・361号を経由して約25分
【長野方面より】岐阜・長野県境より国道361号を経由して約37分

■電車でのアクセス
・JR高山線久々野駅下車後、タクシーで12分
・JR高山線高山駅下車後、タクシーで24分

■公共バスでのアクセス
・徒歩30分圏内に公共バスのバス停はございません
駐車場(大型バス)
10台
駐車場(普通車)
20台
備考
4月中旬から5月初旬まで

MAP

このページを見ている人は他にこんなページも見ています

近くのおすすめスポット

おすすめの記事

ページトップへ