飛騨高山を女子旅!

城下町の雰囲気を色濃く残す飛騨高山。山々に囲まれ豊かな自然に恵まれたこの地でしか味わえない体験がいっぱい!飛騨牛はもちろん、見た目にも可愛らしいグルメからのんびりとしたひとときが過ごせるカフェなど女子旅にぴったりの厳選スポットをご紹介します。

飛騨高山を女子旅!

昭和の世界を体感!B級グルメな懐かしい学校給食体験「飛騨高山レトロミュージアム」

ドラマのセットのような昭和レトロな雰囲気が楽しめる「飛騨高山レトロミュージアム」。昭和20年~50年代のフィギュアや雑誌、ポスター、おもちゃ、ゲームなどが、実際に「観て」「遊んで」「写真を撮る」ことができる体験型スポットです。中でもオススメは学校給食体験!小学校の時代に食べたソフト麺や揚げパンなどを当時の調理法で提供しています。小学校の教室をイメージしたエリアで食べれば、懐かしさにワクワクできそう♡入り口には駄菓子屋があり、昔懐かしいお菓子がいっぱい!小学校や、リアルに再現された昭和の街並、病院や床屋など昭和の生活や文化を肌で感じることができます。プロレスのポスターや昔のレコード、雑誌など、館内はワクワクする見どころが満載♡昭和にタイムスリップしたような面白い記念撮影に、お出かけされてはいかがでしょうか。※給食の写真はイメージです。


【スポット情報】
飛騨高山レトロミュージアム
住所:岐阜県高山市神明町四丁目7番地
TEL:0577-70-8384
営業:10:00〜17:00(学校給食営業時間 11:00~15:00)
定休日:元旦のみ(設備工事の臨時休館あり)
駐車場:なし(近隣に有料駐車場有)
高山駅より徒歩で約10分



可愛い猫たちがお出迎え「稲豊園」

創業100余年、三代続く老舗の和菓子店「稲豊園」。伝統製法をベースに新しい発想を加えたオリジナルの和菓子が楽しめるお店です。「稲豊園」の看板商品といえば、和菓子屋の路地裏で暮らすノラ猫達をモチーフにした「招福猫子まんじゅう」。猫好きにはたまらない、見て可愛く食べて美味しいおまんじゅうです。5種類の猫はそれぞれ粒あん、こしあん、黒糖あん、チーズあん、抹茶あんと種類も豊富。消費期限は4日なので、お土産にも喜ばれそうです。



【スポット情報】
和菓子の稲豊園
住所:岐阜県高山市朝日町2(国分寺通り)
TEL:0577-32-1008
営業:9時~18時
定休日:火曜日
高山駅より徒歩約10分


飛騨高山でしかできない匠の技や文化を体験「飛騨高山まちの体験交流館」

1本1本に想いを込めて織りなされる飛騨高山の工芸品「組紐」。古い町並からすぐの場所にある「飛騨高山まちの体験交流館」では、組紐をはじめ、さるぼぼ作りや一位一刀彫、刺し子、竹ランプなど飛騨高山ならではの体験ができます。六つ組という独自の編み方で他にはない特徴的な形や模様に仕上がる組紐。16色の中から好きな色を選び、飛騨の匠の技術によって作られる「丸大」に紐をセットし編んでいきます。自分用はもちろん、お土産にもピッタリ♪お互いに作りあって交換するのもオススメです♡20分ほどで簡単に作れるので、小さなお子さんからご年配の方まで気軽に体験できます。
体験の日程は公式HPでご確認ください。


【スポット情報】
飛騨高山まちの体験交流館 
住所:岐阜県高山市上一之町35-1
TEL: 0577-70-8290
駐車場:なし(※近隣のコインパーキングをご利用ください)
高山駅から徒歩で約15分
※体験のスケジュールは公式サイトからご確認をお願いします。


古い町並を優雅に巡る!風情を感じる観光人力車「ごくらく舎」

古い町並を人力車で巡り、おもてなししてくれる「ごくらく舎(や)」。高山を知り尽くした俥夫(しゃふ)が、定番の観光スポットはもちろん、歴史やお土産もの飲食店情報など、地元ならではの情報を交えながら観光案内してくれます♪情緒あふれる古い町並のおすすめ撮影スポットで記念撮影!四季折々のベスト撮影スポットを紹介してくれるのも嬉しいポイント。高山旅行の記念になる想い出づくりにおすすめです。
非日常的なお嬢様気分を味わえる観光人力車で古い町並をおさんぽしてみてはいかがでしょうか。


【スポット情報】
ごくらく舎(や)
住所:岐阜県高山市若達町1-31
お問合せ:0577-32-1430
営業時間:4月~10月8:30~18:00/11月~3月9:30~17:00
休み:年中無休(豪雨、豪雪時のみ休)
高山駅から徒歩10分



そば好きが足しげく通う名店「寿美久」

店主手書きの唐草模様のバイクが目印「寿美久(すみきゅう)」。地産地消を心掛け、飛騨産の上質なそばの実を石臼で自家製粉し、挽きたて、打ちたて、ゆでたてのそばが味わえます。昔ながらの手間をかけた製法にこだわり、その日の気温や湿度によって、水の加減を変え打つ蕎麦は、香りや甘みが強く喉ごし抜群♡だしの旨みが凝縮されたつゆとの相性もぴったり。和の落ち着いた雰囲気の広々とした店内はゆったりとくつろげます。


【スポット情報】
名代手打そば  寿美久(すみきゅう)
住所:岐阜県高山市有楽町45
営業:11:00~20:00 ※売切れ次第終了
電話:0577-32-0869
定休日:不定休
JR高山駅より徒歩約10分


豪華絢爛な飛騨牛握りを堪能「金乃こって牛」

古い町並で行列ができる飛騨牛握りの人気店「こって牛」の姉妹店「金乃こって牛」。こって牛から徒歩3分のところにあるこちらのお店では、A5ランクの飛騨牛握りに世界三大珍味のキャビア・トリュフ・フォアグラをそれぞれ乗せた豪華絢爛な飛騨牛握り寿司が味わえます。口の中に広がる絶妙なバランスで味付けされた飛騨牛がとろけ、思わず笑顔に♡

【スポット情報】
金乃こって牛
住所:岐阜県高山市上二之町76−3
電話:  0577-62-8011
営業: 10:30~16:30 
定休日:木曜日
JR高山駅より徒歩約15分


高山の街並を眺めながらのんびりと過ごす幸せなひととき「櫟(イチイ)」

1980年創業、レトロな山小屋カフェ「櫟いちい」。高台にあり、テラス席からは高山の街並を一望できる素晴らしいロケーションが魅力的なカフェです。のんびりと美しい景色を眺めながら、創業当時からずっと変わらないコーヒーを楽しむことができます。ロケーションと合わせて人気なのがスイーツ♡地元の果物やお茶、季節の果物を使用したオリジナルケーキは見た目にも可愛らしく、売切れになることもあるのでご注意。※ケーキの種類は時期により異なります。


【スポット情報】
櫟 いちい
住所:岐阜県高山市三福寺町4340
電話:0577-34-9016
定休日:水曜日*店主の都合で、臨時休業になる場合もございます。
営業時間:11:00 ~ 22:00
アクセス:高山駅から徒歩約25分
駐車場:あり(無料)


次に読みたい特集

ページトップへ