飛騨高山 心トキメク 映えグルメ

飛騨高山には見た目にも可愛らしい、心トキメクグルメがいっぱい!思わず写真に撮りたくなるグルメを厳選しました。

飛騨高山 心トキメク 映えグルメ

飛騨街道を通る旅人をイメージしたお土産「まるでん池田屋」

創業大正十三年、古い町並の近くで飛騨高山名物のみたらしだんご・五平餅やお土産を販売している「まるでん池田屋直営店 いっぷく処 あけぼのや」。中でもSNSで話題の人気のお土産が三度笠をかぶった立体的な最中「旅ガラス」。口をヘの字にした凛々しい表情など細部まで作りこまれています。パリパリの最中にはしっかりとした甘めのあんこがたっぷり♪店頭では旅ガラスの最中アイスも販売されています。


【店舗情報】
まるでん池田屋直営店 いっぷく処 あけぼのや
住所:岐阜県高山市上二之町65
TEL:0577-32-1010
営業:10:00~16:00
休み:不定休
駐車場:なし(近隣のコインパーキングをご利用ください)
高山駅から徒歩約15分


築140年の商家、隠れ家カフェで楽しむほっこりスイーツ「カフェ青」

高山の古い町並にある老田酒造内の「カフェ青」。思わず参考にしたくなるようなセンスの良い和で統一されたインテリアが素敵な店内はモダンな落ち着いた空間。ついつい長居してしまいそうな心地よさです♪店内の格子ガラスから夏は新緑、冬は雪景色と季節を感じる中庭を眺めることができます。
抹茶寒天、ほうじ茶のブラマンジェをベースに玄米フレーク、白玉、あんこなど和の素材がトッピングされたオリジナルの抹茶パフェや、見た目にも可愛らしい国産小豆を炊いて作ったやさしい甘さのぜんざいなどスイーツも充実♪器やレターセットなどの和雑貨も販売されています。


【スポット情報】
カフェ青
住所:岐阜県高山市上三之町67 老田酒造内
TEL:0577-57-9210
営業:10:00~17:00(L.O.16:30)
休み:年中無休 
高山駅より徒歩約10分


高山の名所を背景に記念撮影したくなる「さるぼぼアイス」

SNSで話題の、さるぼぼをモチーフにした可愛らしい「さるぼぼアイス」。“見て楽しい、撮って可愛い、食べて美味しい。” 飛騨高山の新名物!

飛騨のイチゴをふんだんに使用した、まるでイチゴを食べているような濃厚なイチゴアイスに飛騨高山が誇るブランド牛乳「飛騨牛乳」を100%使用 した飛騨牛乳味、濃厚チョコに飛騨牛乳を加えた「チョコレート」、創業明治13年から続く「野畑茶舗」の抹茶を使用した 風味豊かな「抹茶味」の4種類。食べるのがもったいなくなるぐらい、可愛らしいさるぼぼアイスは写真映え抜群です。

取扱店舗は公式サイトをご確認ください。




見た目にも可愛らしい「さるぼぼチュロス」

北アルプスの玄関口、奥飛騨温泉郷平湯温泉にある「アルプス街道平湯」。奥飛騨温泉郷の特産品、飛騨山椒を使った唐揚げや飛騨牛まんや飛騨パイン牛乳のソフトクリームといったご当地グルメはもちろん、見た目にも可愛らしいさるぼぼチュロスなどテイクアウトグルメも充実。(※土日祝限定販売)
レストランでは飛騨牛朴葉みそ定食や飛騨ポークカツカレーなどが味わえます。売店では飛騨の民芸品やオリジナルお菓子をはじめ、飛騨高山の特産品が豊富。地酒の種類も多く、季節に合わせた商品が並びます。ドライブの休憩に気軽に立ち寄れるスポットです。


【スポット情報】
アルプス街道平湯
住所:岐阜県高山市奥飛騨温泉郷
TEL:0578-89-2611
営業時間
売店:8:30~16:50
テイクアウト:9:00~16:30(冬季~3月末まで土日祝のみ営業)
レストラン:10:30~15:00(L.O14:30)
休み:年中無休 
中部縦貫自動車道高山ICより車で約50分


とろけるような食感!綿菓子×すき焼き「岩ト屋」

昔ながらのざらめで作る綿菓子を溶かしながら食べる絶品すき焼きが味わえる「岩ト屋」。A5等級飛騨牛を 使用したすき焼きやとろけるような食感と大きな綿菓子が特徴。上に乗せられた綿菓子を容器の中に溶かしていくと 肉と卵が登場!割り下には、江戸時代創業地元高山の老舗が造る熟成4年醤油を使用するなど、飛騨エリアの厳選された特産品が入っています。古い町並のすぐ近くにあり、観光途中の立ち寄りにも便利です。


【スポット情報】

岩ト屋

住所:岐阜県高山市上三之町79-2

電話:0577-36-0102 

営業:10:00~16:00

休み:火曜日

アクセス:高山駅から徒歩約15分



豪華絢爛な飛騨牛握りを堪能「金乃こって牛」

古い町並で行列ができる飛騨牛握りの人気店「こって牛」の姉妹店「金乃こって牛」。こって牛から徒歩3分のところにあるこちらのお店では、A5ランクの飛騨牛握りに世界三大珍味のキャビア・トリュフ・フォアグラをそれぞれ乗せた豪華絢爛な飛騨牛握り寿司が味わえます。口の中に広がる絶妙なバランスで味付けされた飛騨牛がとろけ、思わず笑顔に♡

【スポット情報】
金乃こって牛
住所:岐阜県高山市上二之町76−3
電話:  0577-62-8011
営業: 10:00~16:00
定休日:木曜日
JR高山駅より徒歩約15分



飛騨牛を堪能できる元祖飛騨牛まぶし「肉の匠家 安川店」

肉のプロが営む、良質な飛騨牛を味わえる「肉の匠家 安川店」。最高品質の飛騨牛を提供できる理由は、脂質やきめ細やかな肉質などを長年の経験で目利きし一頭買し、自社の加工センターで整形し販売しているため。本当に美味しい飛騨牛を食べて欲しいという社長の想いがつまっています。お店の一番人気の元祖飛騨牛まぶしは、甘辛いタレが染みこんだをお肉を1杯目はそのまま、2杯目は飛騨ネギとわさびで、3杯目は飛騨牛骨などをコトコト煮込んだお出汁をかけてお茶漬け風にと最初から最後まで飛騨牛を堪能できる逸品。レストランの横では等級や格付けだけにこだわらず、本当によい飛騨牛を厳選し販売しています。


【スポット情報】
肉の匠家 安川店
住所:岐阜県高山市下二之町2番地
TEL:0577-36-2989
営業:11時00分~14時30分, 17時00分~20時30分
休み:火、水
駐車場:なし(近隣のコインパーキングをご利用ください)
高山駅から徒歩で約10分


お醤油のこうばしい香りがたまらない!創業69年老舗の団子やさん「二四三屋」

鍛冶橋のたもとにあるお団子専門店の老舗「二四三屋(ふじみや)」。高山のお醤油を独自でブレンドしたオリジナルの醤油ダレを二度つけし、じっくりと焼き上げます。創業当時から継ぎ足されている秘伝の醤油ダレは、こうばしい香りと昔ながらの素朴な味わいが特徴。変わらぬ伝統の味を守り続けています。
うるち米100%のお団子は、製粉からするこだわりの逸品。もちもちとした食感と醤油のおいしさがたまりません。宮川朝市からも近く、食べ歩きにぴったりです。
30年以上焼き上げている熟練のおばあちゃんの笑顔にも癒されるお店ですよ~♪


【スポット情報】
二四三屋(ふじみや)
住所:岐阜県高山市本町3-1
TEL:0577-33-1210
営業:6:00~21:00※12~3月は7:00~21:00
定休日:不定休
高山駅より徒歩約10分


飛騨高山映えグルメMAP


次に読みたい特集

ページトップへ