道の駅 奥飛騨温泉郷上宝

奥飛騨温泉郷や新穂高ロープウェイにも近く、観光拠点としてご利用ください

焼岳を望むことのできる、オートキャンプ場併設の道の駅。地域の特産品「奥飛騨山椒」を使った自家製味噌の五平餅や、駅長が栽培する本わさびが人気です。


年中販売している本生ワサビは、駅長の自信作。近くのわさび園で北アルプスの雪解け水を使って駅長自らが栽培しており、ワサビ特有のツンとくる辛さがなく、爽やかな香りであっさりしていると人気。リピーターが多く、富山からわざわざ買いに来る常連客も。特産品「奥飛騨山椒」は、他の山椒よりも爽やかな柑橘系の香り成分が多く、全国の料理のプロから選ばれているもの。山椒を混ぜ込んだ味噌、醤油、塩、ドレッシングはピリッとした辛さと独特の香りが生きています。

産直野菜は、全体的な収量は少ないものの、夏にトマトやキュウリが販売され、秋は柿やリンゴも並びます。また、上宝の和仁農園(わにのうえん)のお米「黄金の煌き」は、食味値85点以上の厳選したコシヒカリで、その米粉を使ったクッキーなども販売されています。


食事処は2店が隣接しており、「お食事処いちすけ」の岩魚の塩焼き、「お食事処たぬき」の飛騨牛串焼きや鶏ちゃん定食などが人気。

テイクアウトグルメの目玉は五平餅。こちらは自家製味噌に飛騨山椒を加えたオリジナルメニューで、甘めの味噌に山椒の香りが相性抜群です。飛騨牛まんは飛騨牛の脂の甘みと隠し味の味噌がベストマッチ。近隣の「山之村牧場」で作られるフランクフルトやソーセージも人気メニューのひとつ。

基本情報

所在地
〒506-1427 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷田頃家11-1
電話番号
0578-89-3746
お問い合わせ先
道の駅奥飛騨温泉郷上宝
営業時間
9:00~17:00(11~3月/~16:30)
休業日
年中無休
アクセス
中部縦貫自動車道高山ICから車で約60分、長野自動車道松本ICから車で約75分
駐車場(大型バス)
6台
駐車場(普通車)
28台

MAP

ページトップへ