ふるさと納税の返礼品「高山市ふるさと納税ポイント」

宿泊や飲食に利用できる便利なふるさと納税ポイントがスタート!

ふるさと納税の返礼品「高山市ふるさと納税ポイント」

便利な「高山市ふるさと納税ポイント」

地場産品と現地で交換できる

高山市では、ふるさと納税のお礼の品(返礼品)として、市内の宿泊、飲食、体験などに使用できる電子ポイント「高山市ふるさと納税ポイント」を、2023年11月24日からご用意しました。

ふるさと納税とは、生まれ育ったふるさとや応援したい自治体に寄附できる制度で、寄附金のうち2,000円を超える一定の部分が所得税及び住民税から控除されます。また、自分が住んでいない自治体に寄附をした場合、寄附額の3割相当以下の返礼品を受け取ることができます。

カードでポイント獲得

旅前に準備しよう。QRコードでかんたんにポイント獲得。

どうやったら「高山市ふるさと納税ポイント」が手に入るの?
高山市にふるさと納税で寄付、返礼品に「高山市ふるさと納税ポイント」を選ぶんだ
2週間ほどで、ポイントを獲得できるカードが送られてくるよ
カードにはQRコードが印刷されていて、スマートフォンで読み取るだけ
ポイントはどんなお店で使えるの?
高山市内のお店やホテルで使えるよ
高山市の郷土品や飛騨の地酒、飛騨家具の販売店、それから飲食店でも使えるんだ
ポイントが使えるお店には目印の緑色のステッカーが貼ってあるよ

さるぼぼコインアプリ

「高山市ふるさと納税ポイント」を使うためには「さるぼぼコインアプリ」のダウンロードが必要です。2次元コードでかんたん決済、市内のチャージ機やセブン銀行ATMからのチャージもかんたん。アプリのダウンロードはこちら

Google Play

App Store

アプリでポイント獲得

旅行中でもOK!アプリからふるさと納税

ポイントを受け取るのに2週間かかるんだね
急いでいる時はどうしたらいいの?
実は、さるぼぼコインアプリなら、寄付してすぐにポイントを受け取れるんだ
どういうこと?
さるぼぼコインアプリからクレジットカードで高山市へ寄付をすると、その場でアプリにポイントが追加されるんだ
じゃあ、旅行中に気に入った商品を見つけたら…
その場でアプリからふるさと納税をし、ポイントを獲得!
すぐ支払いに使えるよ

ふるさと納税と税金の控除

ふるさと納税とは、自分の選んだ自治体に寄附を行った場合に、寄附額のうち2,000円を越える部分について、所得税と住民税から原則として全額が控除される制度です。

控除される金額は各個人によって異なるため、いくら寄付をするのかはあらかじめお調べいただく必要があります。

また税の控除を受けるためには、ふるさと納税を行った翌年に確定申告を行う必要があります。

もっと知りたい!「高山市ふるさと納税ポイント」

飛騨高山を旅行中、お支払いに使えるのが最大の魅力

  • このステッカーが目印
  • アプリからもお店をかんたん検索

「高山市ふるさと納税ポイント」は市内の旅館、ホテル、飲食店、郷土品の販売店などで使えます*。美味しいグルメを味わい、質の高い郷土品を手に取り、その場でお支払いにポイントが使える。飛騨高山を旅して、飛騨高山をもっと応援したくなる「高山市ふるさと納税ポイント」です。


*すべてのホテル、飲食店、販売店で利用できるわけではありません。利用可能店舗には目印のステッカーが掲示してあります。また、飛騨信用組合のHPや、さるぼぼコインアプリの「探す」からも地図上で確認できます。

お問合せ先

飛騨高山プロモーション戦略部 ブランド戦略課
TEL:0577-35-3001 FAX:0577-35-3167
E-mail:brand@city.takayama.lg.jp

次に読みたい特集

ページトップへ