飛騨高山を男旅

春休みにもオススメ!飛騨高山を気の合う仲間と巡る「男旅」にぴったりのスポットをご紹介します。ボリューム満点のグルメから地酒や体験メニューなど思い出に残る旅をプロデュース。

飛騨高山を男旅

高山で一番歴史ある純喫茶「コーヒードン」

昭和レトロな純喫茶の雰囲気がゆったりくつろげる「コーヒードン」。高山本町2丁目商店街の中にあるお店です。創業当時から変わらないネルドリップ式で入れるコーヒーは、良い成分だけ抽出されるので、コクがあり、アイスコーヒーにしても最後まで美味しいと評判の逸品。美味しくコーヒーを飲んでもらうために、臭いが出るメニューは出さないなどこだわりを持って当時の味を守っています。
コーヒーと合わせて注文したいのが、お店ですべて手作りのシュークリーム!パリパリでサクッとした食感のシュー生地にバニラビーンズがたっぷり入った濃厚なカスタードクリームがコーヒーとぴったり♡ほうじ茶プリンも甘さ控えめで、クリーミーな中に香ばしく人気の高い一品です。気さくであったかいマスターと奥様の人柄にもほっこり癒されます。


【スポット情報】
コーヒードン
住所:岐阜県高山市本町2-52
電話:0577-32-0968
定休日:火曜日
営業時間:7:30~21:30
アクセス:JR高山駅より徒歩10分
駐車場:なし (近隣のコインパーキングをご利用ください)



地元から古くから愛される高山ラーメンと絶品焼きそば「ちとせ」

昔ながらの素朴ながら力強い美味しさの焼きそばと高山名物中華そばが味わえるお店「ちとせ」。
創業昭和33年から変わらないレトロなどこかホッとする店内には、地元の方を中心にお客さんがいっぱい。
一番人気は「焼きそば」!店舗でつくる自家製の麺は、もちもちとした中太麺。独自配合のちょっと甘めのソースとしっかり絡みます。半熟の目玉焼きとソース、麺の相性は抜群♡とろとろの黄身とソースを絡めながら味わいます。
高山名物中華そばは、屋台風のあっさりとした味わい。細麺のちぢれ麺と、天然のこんぶ、鶏がら、鰹節、煮干しなどを合わせた和風だしのスープがよくからみます。さっぱりとしているのに、強い存在感のあるスープはまた食べたくなる味わいです。
ちとせは素朴で力強い味わいと、低価格でボリューム満点さが特徴。まさに地元民のソウルフードです。


【スポット情報】
ちとせ
住所:岐阜県高山市花里町6-19
営業:11:00~14:50(L.O) 17:00~19:00(L.O) 土日祝11:00~19:00(L.O)
TEL:0577-32-1056
定休日:火曜日

駐車場:あり16台(お店の西「高山駅北交差点」の北50m右側) 


美しさと迫力に圧倒される想像を超えた「光ミュージアム」

古代神殿の中を散策しながら、アートを楽しむことができる「光ミュージアム」。重厚な神殿のような石造りの外観。建物自体が芸術作品のように壮大で、雨の日でも満喫することができる博物館です。1階には展示室とは別に大きなピラミッドホールがあり、太陽光が窓から差し込み美しく神秘的な空間。ゴッホやモネなどの西洋絵画はもちろん、国宝や国重要文化財を含む約2,000点のコレクション、近代日本画や葛飾北斎や歌川広重など浮世絵版画など世界有数のコレクションを見ることができます。岐阜県と北陸三県の境界から産出する化石・岩石を主に、新種化石7点を含む約13,000点、実物大の恐竜の模型など化石や古代文明やマヤ文明など子供もワクワク楽しめる展示もたくさん♡現地で買い付けた衣装を実際に着用することもできます。1日かけてもまわれないほど、豪華で見所が満載の博物館に訪れてみてはいかがでしょうか。


【スポット情報】
光ミュージアム
住所: 岐阜県高山市中山町175
TEL:0577-34-6511
営業:10:00~17:00(入館は16:00まで)
定休日:火曜、水曜(祝日の場合は開館)、冬期期間(詳しくは公式HPをご確認ください)
高山駅より車で約9分



濃厚な卵の味わい「高山プリン」

職人がひとつひとつ丁寧に作るプリン専門店「高山プリン亭」。甘さ控えめの素材を活かしたプリンは、なめらかでとろけるような食感♡いちごや抹茶、珈琲など見た目にも可愛らしい2層になったものなど種類も豊富。古い町並の一角にあり、大正時代に作られた建物は囲炉裏などレトロ感があり、くつろげる空間です。 


【スポット情報】
高山プリン亭
住所:岐阜県高山市上三之町95
TEL: 0577-70-8490
営業: 10:00~16:00
定休日:不定休
高山駅より徒歩約10分


ボリューム満点!飛騨牛のハンバーガー「まつきBurger」

A5ランク飛騨牛100%のハンバーガーが楽しめる「まつきBurger.」。地元で人気のパン屋と二人三脚で作った全粒粉のバンスをはじめ、新鮮な地元産の野菜を使用。あらびきされた飛騨牛は、肉の質感としっかりと弾力のある食感が特徴的です♡飛騨牛100%使用したメンチカツバーガーやプリプリなエビと自家製みそ、白ごまソースのエビバーガーなどハンバーガーは6種類。デザートには、ここでしか味わえない、飛騨牛乳のコーヒー牛乳を使用した濃厚ソフトクリームがオススメです♪高山駅前にあるので、立ち寄りにも便利。


【スポット情報】
まつきBurger.
住所:岐阜県高山市花里町6-124
営業:10:00~19:00
休み:水曜日
TEL: 0577-57-7539
駐車場:なし
高山駅より徒歩で約1分



インテリアにもピッタリ!世界にひとつの「竹ランプ」

飛騨高山の伝統文化などを気軽に体験できる「飛騨高山まちの体験交流館」。今回ご紹介するのは、幻想店な光がインテリアにもぴったりの「竹ランプ」。好きなサイズの竹を選び、円形やハートなどデザインを決め、ドリルで穴をあけていきます。初心者でも簡単に体験ができ、約60分ほどで完成!優しく照らし出す灯りは、ホッと心安らぐ癒しの雰囲気♪古い町並からすぐの場所にあるので、立ち寄りに便利です。


【スポット情報】
飛騨高山まちの体験交流館 
住所:岐阜県高山市上一之町35-1
TEL: 0577-70-8290
駐車場:なし(※近隣のコインパーキングをご利用ください)
高山駅から徒歩で約15分
※体験のスケジュールは公式サイトからご確認をお願いします。


日本酒のテーマパークできき酒「舩坂酒蔵」

200年の歴史を刻む酒蔵、日本酒のテーマパーク「舩坂酒造店」。長い歴史と伝統を踏襲しながら、現代の技術と融合させた“本当にうまい地酒” を目指し酒造りを行っています。造り酒屋業だけでなく、観光土産品と共に枡酒を楽しめる直売小売店、飛騨牛等の味覚と共に日本酒を楽しめる食事処を併設し、「造る」「味わう」「買う」の3つが揃った、非常に珍しい存在です。代表銘柄は「深山菊」「甚五郎」「四ツ星」。 


【スポット情報】
舩坂酒造店
住所:岐阜県高山市上三之町105
時間:8:30~18:00
休み:不定休


昭和レトロな雰囲気が楽しめるコスパ抜群「気楽な大衆居酒屋 あじ平」

創業38年、地元から愛され続ける「大衆居酒屋あじ平」。日本海直送の旬の新鮮な海の幸や飛騨牛、ころいもや漬物ステーキ、朴葉みそ、あげづけなど飛騨高山を代表する郷土料理が楽しめるお店です。飛騨の地酒を10種類以上取り揃え、飲み比べもオススメ!昭和ロマン漂うレトロな空間には、古物商でもある初代のレトロコレクションがズラリとならび、当時の生活や歴史も感じることができます。カウンターや座敷、テーブルがあり、グループでも一人でも気軽に立ち寄れるのも嬉しいポイント。赤い提灯が目印です。


【スポット情報】

気楽な大衆居酒屋 あじ平

住所:岐阜県高山市初田町1丁目34

電話:  0577-35-1063

営業: 17:00~24:00

定休日:無休※臨時休業あり

JR高山駅より徒歩約10分



次に読みたい特集

ページトップへ