イベント

検索結果

187件ありました
並び順
開催日順
人気順(週間)
現在地から近い順
更新順
表示切替
タイル
リスト
マップ

新穂高ロープウェイ 『星空観賞便』

天空に煌く天然イルミネーション

新穂高ロープウェイでは、今シーズンも天空に煌く天然イルミネーション「星空観賞便」が運行されます。標高2,156mの屋上展望台から見上げる期日限定の感動をお楽しみ下さい。第2ロープウェイ春秋しらかば平駅始発 19:00最終 20:20始発 18:00最終 20:20西穂高口駅…

新穂高ロープウェイ 『星空観賞便』

特別展「源氏物語と平安王朝展」

『源氏物語』は、平安時代中期に紫式部が執筆した54帖からなる長編小説で、恋愛、栄光と没落、政治的欲望と権力闘争など、平安時代の貴族社会が見事に書き上げられています。日本においてその物語は、いつの時代も古典的教養として必須で、著名な場面が様々な美術工芸…

飛騨高山宮川朝市

素朴な飛騨ことばを聞きながら買い物が楽しめます

江戸時代から、米市,桑市、花市などの市として発達し、明治の中頃から、農家の奥さんたちによって野菜がならべられるようになり、朝市とよばれるようになりました。新鮮な野菜や果物、花など四季折々の楽しみがあります。朝市はお土産屋さんとは違い、お店それぞれが…

飛騨高山宮川朝市

高山陣屋前朝市

素朴な飛騨ことばを聞きながら買い物が楽しめます

高山陣屋前の広場で毎日行われる高山陣屋前朝市。広場の中に大小多くのテント(約30店)が立ち並びます。 朝市は、江戸時代から、米市,桑市、花市などの市として発達し、明治の中頃から、農家の奥さんたちによって野菜がならべられるようになったものです。新鮮な野…

高山陣屋前朝市

4月28日(日)GOODLOCALスプリングマルシェの開催が決定!

春の訪れを感じれるようなあたたかな雰囲気のマルシェ。みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

4月28日(日)GOODLOCALスプリングマルシェの開催が決定!

ひらゆの遅れた春に酔いしれる「ひらゆさくら祭り」

2024年4月28日11時から、ナガセスッポン養殖場敷地内にて「ひらゆさくら祭り」を開催します。ひらゆさくら祭りとは、ナガセスッポン自慢のひらゆさくらを見ながら美濃飛騨観光大使である「流れ星☆」と皆さんで楽しむイベントです。たくさんの方に楽しんでい…

ひらゆの遅れた春に酔いしれる「ひらゆさくら祭り」

山の耳音楽祭

出演者・THA BLUE HERB・OBRIGARRD・nutsman・海老坂ワルツ・飛騨音響派FOOD・一茶・HALU BALL・たんぼちゃん・オータム吉日x 閃き堂DRINK・〜結〜YU・山の耳・TAIYO COFFEE ROASTERS・craft KOMBUCHA 日常

山の耳音楽祭

久須母(くすも)こいのぼり

100本もの鯉のぼりが風に乗って泳ぎます

約100本の鯉のぼりが飛騨川の上を風に乗って泳ぎます。地元の方たちが端午の節句を盛り上げようと、1989年から行っています。近年、掲揚できない年もありましたが、昨年より再開しています。晴れた日に色とりどりの鯉のぼりが泳ぐ姿は清々しく元気をもらえる光景です。

久須母(くすも)こいのぼり

野麦峠山開き 安全祈願祭

女工哀史で知られる野麦峠の山開き

春の訪れを告げる「野麦峠山開き 安全祈願祭」を4月28日(金)に開催し、シーズン中の野麦峠の安全と繁栄を祈願します。

野麦峠山開き 安全祈願祭

飛驒一宮水無神社 試楽祭・例祭

例祭は古くより陰暦8月15日に行われていたが、明治以後は9月25日に執行せられていた。最近は稲の収穫時が早くなったことや気象関係もあって、昭和36年式年大祭以後5月2日に改められました。戦後神社制度は変わりましたが、祭礼神事はそのまま引き継がれ盛大…

飛驒一宮水無神社 試楽祭・例祭

飛騨高山端午の節句

春の訪れが遅い飛騨では季節の行事をひと月遅れで行う風習があります。端午の節句もそのひとつ。5月から6月にかけて、市街地の店舗や宿泊施設・観光施設に五月人形や鯉のぼりなど展示されています。

飛騨高山端午の節句

キッチンカーフェスティバル! in 荘川高原

キッチンカーフェスティバル! in 荘川高原

金蔵獅子

県指定重要無形文化財

金蔵獅子は、飛騨から越中にかけ各地に伝承されている郷土芸能で、例祭時に奉納されます。国府町金桶、広瀬町、上広瀬の三地区の金蔵獅子は芸術的価値が高く地方の特色を良く伝えており、いずれも岐阜県の重要無形文化財に指定されています。金蔵獅子は、天狗面をつけ…

金蔵獅子

キッチンカークラフトマルシェ2024

キッチンカークラフトマルシェ2024

ひだ桃源郷くぐのアマゴ釣り大会

自然豊かな久々野町で釣りを楽しむ

益田川上流の久須母橋から反保大橋まで(特別区域)でアマゴ300kgを放流。当日、特別区域を参加者だけに開放いたします。豪華賞品を用意してご参加お待ちしています。申込申込フォームより※4/24日締め切り定員200名※事前申込優先漁法餌竿釣りのみ、ルアー、フライ等…

ひだ桃源郷くぐのアマゴ釣り大会

小さなひださんマルシェ

GW最後の2日間、キッチンカーやハンドメイドなど、今回もいろいろなジャンルの出店者様にご協力頂いて開催します✨雑貨やフードはもちろん、縁日などお子様も一緒にご家族で楽しめるブースが集まります☀️お馴染みの作家さんや新しい作家さんをお呼びして2日間盛り上げ…

小さなひださんマルシェ

我楽多市

意外な掘り出し物が見つかるかも!?

昭和57年からつづく高山美術商組合が露店を出店する骨董市。飛騨高山の人気スポット・古い町並に接するさんまち通りに古美術・骨董品が並ぶ。春慶塗や一位一刀彫などの郷土品や、リサイクル着物などを求めて好事家が足を運ぶ。また、市内外で活躍する木工クラフト作家た…

我楽多市

播隆祭・北アルプス飛騨側開山祭

北アルプス 笠ヶ岳・槍ヶ岳の開山の祖である播隆上人を讃え行われる開山祭。シーズン中の安全を祈願し、奥飛騨の伝わる獅子舞や鶏芸が披露されます。

播隆祭・北アルプス飛騨側開山祭

2024 飛騨の森フェス

森と山のガイドたちが、飛騨の自然の魅力発信を目的に、様々な出店者と共同して開催される≪森フェス≫トレッキングや、ワークショップなど、自然を楽しめる企画が盛りだくさん!キッチンカーもやってきます♪ぜひ皆さんでご来場ください。

2024 飛騨の森フェス

第58回(池ヶ原湿原)乗鞍青少年交流の家自然観察会

池ケ原湿原の春の花々を観察し、安峰山からの展望を楽しむ

ページトップへ