イベント

検索結果

187件ありました
並び順
開催日順
人気順(週間)
現在地から近い順
更新順
表示切替
タイル
リスト
マップ

あさひたかねわくわくフェスタ

道の駅ひだ朝日村にわくわく楽しいが大集合!3連休の真ん中日曜日に飛騨朝日と飛騨高根の魅力がぎゅっとつまったイベントが開催されます。目玉はグルメコンテスト!人気のキッチンカーや屋台が多数出店し、朝日と高根の名物や食材を使ったグルメが楽しめます。WEBと現…

あさひたかねわくわくフェスタ

飛騨高山まちなみコンサート

「街中がS席です」を合言葉に行われる、「飛騨高山まちなみコンサート」。市内外から集う様々なジャンルのアーティストの演奏で回を追うごとに盛り上がりを見せています。とっておきのS席でSound & Sightseeingを楽しんで。開催日は、9月2~3日(土日)9月9~10日(…

飛騨高山まちなみコンサート

飛騨の里でわんちゃん&ねこちゃんペット自慢 フォトコンテスト

飛騨の里はペットと一緒に見学できる施設です。わんちゃんはリードで繋いで一緒に散策できます。里内はタイムスリップしたかのような農村風景の再現、のびのびとお散歩できます。毎年恒例のわんちゃん&ねこちゃんペット自慢フォトコンテスト、合掌造りをバックにパチ…

飛騨の里でわんちゃん&ねこちゃんペット自慢 フォトコンテスト

市民盆踊り大会

参加自由!三味線にあわせて踊ろう!

古い町並の一角にある、まちの体験交流館で盆踊りが開かれます。飛騨高山の伝統的な民謡「飛騨やんさ」を一般市民・観光客が気軽に参加し踊ることができるイベント。節回しや踊りの型もシンプルで覚えやすく、飛び入り参加も大歓迎!三味線が奏でる音に合わせて楽しく…

市民盆踊り大会

玉賢三作品展 ほのあかりの庭

高山を代表するグラフィックデザイナー 故 玉賢三氏。氏は昭和2年高山に生まれ、高山祭や高山の伝統文化をモチーフに長年グラフィックデザインの制作を続けました。高山市の観光ポスターやパンフレットを始め、バスの車体、多数のフライヤーなど数多くを手がけられ、…

玉賢三作品展 ほのあかりの庭

野麦学舎祭

飛騨高山の奥座敷、『あゝ野麦峠』で知られる交通の難所に小さな小さな分校がありました。1981年に廃校となり、一度は取り壊しが決まった学舎ですが今もその姿はそのままに、かつての日本の原風景を残しています。レトロで温もりのある純木造空間を舞台にした夏祭り「…

野麦学舎祭

アルコピアひまわり園

約20万本の大輪のひまわり

冬は旧アルコピアスキー場として、真っ白な白銀の世界で雪遊び。一遍、夏はグリーンシーズンとして、20万本のひまわりの旗が現れる。「ひまわりの小道」や、特設展望台からの眺めは、北アルプスの稜線とひまわりのコントラストに感動します。バザー、久々野の特産物の…

アルコピアひまわり園

ほおのき平天空のひまわり園

標高1,200mの高原に10万本のひまわりが咲き誇る

背丈の低い品種のひまわり10万本とキバナコスモスが夏のゲレンデを鮮やかに彩ります。絶景ポイントまでカートで登れます。

ほおのき平天空のひまわり園

鈴蘭高原謝恩夢花火サマーフェスティバル2023

暑い夏を楽しむ納涼花火大会が開かれます。飛騨朝日にあるN.A.O.鈴蘭高原キャンプ場。昼は御嶽が雄大な姿を現し、夜ともなれば星空が一面に広がる鈴蘭高原。花火の他、焼きそば・鶏ちゃん・生ビールなども楽しめ、バンドの演奏や歌謡ショーも開かれます。市街地より車…

鈴蘭高原謝恩夢花火サマーフェスティバル2023

馬頭絵馬市

夏の風物詩「絵馬市」

和紙に描かれた紙絵馬は牛馬の安全や稼ぎを祈願したものでしたが、今では家内安全や商売繁盛などを願う縁起物として親しまれています。馬が家の中に駆け込むように玄関に飾ります。夏旅のおみやげにいかがでしょうか?※新型コロナの影響により、お越しになれない方に…

馬頭絵馬市

ちょけらまいか大仮装盆踊り大会

あなたも一緒にちょけらまいか?

飛騨弁丸出しの名前がついたこの盆踊り大会。「ちょける」=「ふざける」、「~しまいか」=「~しませんか」という意味があります。各チームがテーマを決めて手作りの衣装で仮装します。ポップなオリジナルソングに合わせて、あなたもいっしょにちょけらまいか~?&n…

ちょけらまいか大仮装盆踊り大会

桜山風鈴まつり

ちりりんと彩る飛騨高山の夏休み。

約2000個の風鈴や成果を浮かべた手水舎に夏の彩りを演出します。今年は風鈴棚を増設し、ライトアップや祭屋台に提灯が灯る屋台会館の夜間営業、雅楽の生演奏などのイベントも実施!

桜山風鈴まつり

乗鞍岳探検ゲーム~観光振興と環境保全の両立をめざして~

乗鞍スカイラインは一部道路崩落のため通行止め、現在は岐阜側より通行できません。自然によりそいながら、この地にちりばめられた謎をときあかす、乗鞍岳を舞台に展開する探検ゲームです。スタート地点で「謎解きの書」(500円)を購入してご参加ください。方位磁石…

乗鞍岳探検ゲーム~観光振興と環境保全の両立をめざして~

野麦劇場 杮落し公演「劇・野麦クロニクル」

2021年3月、高山市議会において高根町にある廃校となった木造校舎が取り壊される決議がされようとしていました。この貴重な建物と原風景を存続させたいという想いから、野麦学舎保存会を設立。想いは届き、撤去から活用へと流れが変わり、現在は末永くつづけられる保…

野麦劇場 杮落し公演「劇・野麦クロニクル」

Hon-Sanマルシェ+キッズフェス

昨年好評だったHon-Sanマルシェがパワーアップして再登場!人気のキッチンカーにクラフトコーナー、かわいいキッズ達のダンスや演奏には思わず応援したくなります。歩行者天国、少雨決行。ご家族でぜひお越しください。

Hon-Sanマルシェ+キッズフェス

まちなかジャズ2023in高山

高山スイングエコー✕レアサウンズジャズオーケストラが夢の競演!今年結成50年を迎える飛騨高山の老舗ビッグバンドと、来年結成50年を迎える名古屋の老舗ビッグバンド、節目の50年に奏でる音をお聞き逃しなく!

まちなかジャズ2023in高山

松之木町 車田の稲刈り

岐阜県の重要無形民俗文化財に指定されている、松之木町の車田の稲刈りが行われます。車田は全国的にも珍しく、現在、国内では佐渡島と高山の二カ所だけに残っています。小さな水田ですが、古くから神聖視され大切に守られていました。毎年五月中旬に行われる田植えは…

松之木町 車田の稲刈り

飛騨の里 車田の稲刈り

全国的にも珍しい、円状の田んぼ「車田」の稲刈りを再現します。

車輪のように円形に苗を植えることから車田(くるまだ)と呼ばれ、全国にも佐渡市北鵜島と高山市松之木町にしか残っていません。飛騨の里には復元した車田があり、田植えと稲刈りの様子を公開しています。稲刈りそのものが見られる機会が減った今、合掌造りの家屋を背…

飛騨の里 車田の稲刈り

新穂高温泉中尾夜桜ライトアップ

標高1,000m付近に位置する中尾高原では、高原内の桜を幻想的にライトアップします。ソメイヨシノや山桜、枝垂れ桜などのライトアップをお楽しみください。

新穂高温泉中尾夜桜ライトアップ

新穂高温泉 中尾紅葉ライトアップ

標高1,000m付近に位置する中尾高原では、高原内の紅葉をライトアップ!昼間とは違った幻想的にライトアップされた紅葉をお楽しみください。

新穂高温泉 中尾紅葉ライトアップ
ページトップへ